ファッションバイヤー、ファッションブロガーMBのオフィシャルサイト

大阪にてトークショー&サイン会を開催いたします(supported by 扶桑社)

Update: 2015.10.15

 

大阪トークショー開催(ほぼ)決定!

 

いよいよ大阪トークショー&サイン会開催時期が固まってまいりました。おそらく11月末になるでしょう。期待大!久々の大阪出張!たっぷり楽しませて頂きます!大阪地区の方、お待たせしました!

 

今回は書店さんでのイベントとなるため、入場料などは激安。かつブレスレットのプレゼントも用意できそう。「MBはサービスしすぎ」とQ&Aで頂くことが多いのですが、私もそう思います。ブレスレットの原価は言っちゃいけないんで言わないですが、聞いたら皆さんビビリますよ。

 

そして今回も「サポーテッド・バイ・扶桑社」です。書籍「最速でおしゃれに見せる方法」の名目で開催しますので、大阪地区の方は書籍購入の上でお待ちいただければ嬉しいです。

 

一応言っておきますが、ブレスもトークショーも扶桑社さんのアイディアと予算。本当に頭が上がりません。お世辞じゃなくて本当に読者さん皆さんに伝えたいですが、私に関わっている企業さんは皆強烈に良い人達ばかり。N口さんもジェバンニもまぐまぐさんも宝島さんもこれからプロジェクト進行している某社さんも某社さんも某社さんも。

 

自画自賛の様で格好悪いですが、私は情熱だけは人一倍ありますし、人の10倍くらい仕事しています。苦じゃないから別にそれは自慢にもならないですが。
情熱を持って仕事をしていると情熱を持った人達が集まってくるのだなと日々実感しています。こういうことを声高に語る熱い人が私は苦手ですが、自分がそうなってしまった。だってしょうがない。声をかけてくれる企業さんのほとんどが私の読者さんなのだから。嬉しくて仕方ないし、この人のために頑張ろうと思うのです。

 

「一緒に日本のファッションのレベルを上げましょう」
「服の楽しさを知っている人が少ない、力を貸してください」

そんなこと言われたらやる気になります。「MBに会うからメルマガを昨日今日読んできました」じゃなくて、皆打ち合わせの時にガンガン質問してくる。

 

「あの号のあの部分面白かったです」
「あそこの解釈がよく理解できないんですが、あれはどういう意味ですか?」
「この考え方って合ってます?」
「このブランドってどうなんですか?」

とか大体はじめて会った日は打ち合わせよりもファッション相談会。笑
これ嘘みたいに思うでしょ?これが本当だから面白い。皆一様にそうなんです。笑

 

 

短い人生、楽しまないと。

 

サラリーマンの時に役職を頂いて、机に向かってハンコを押している時に思ったんです。「あ。毎日面白くない。自分がやることはコレじゃない。」と。本当にハンコ押してる時に思ったんです。

 

ハンコは誰でも押せるし自分には面白いと思えない。一度しか人生がないとしたらハンコを押す暇だって惜しい。成功とか失敗とかそんなのどうでも良くて、過去も未来もどうでも良くて、自分が正しいと思ったことと自分が楽しいと思えることをやらなければ。そして自分が生きる意味、つまり社会の役に立つ様にそれらを構築せねばならないと。そう思ったんです。

 

私は人一倍怖がりです。なぜなら私は大きな挫折を経験しているから。
子供の頃はお金持ちだったんですね、私の家。親も社長でしたから。しかし小学生くらいの頃に倒産して、一家離散、家を売って、絵に描いた様な極貧になったんです。その時から「何かあったらこうなるんだ」と人生が怖くて仕方なくなったんです。

 

でも短い人生で「好きなこと」と「嫌いなこと」どっちをやりたい?って思ったら。成功だとか失敗だとか、怖いとか怖くないだとか、そんなの関係ないんだなと気がついたんです。

 

好きなことを好きな様にはじめてから、家でTVをほとんど見なくなりました。寝っ転がってお酒を飲むことが激減しました。朝も早く起きたくなりました。全てが洗練されて人生が楽しくなってきたんです。

 

なんか変な話になってきましたが、言いたいことは大阪のトークショーが楽しみすぎるということ(笑)
前回の都内トークショーは1時間だったので、少し短く感じてしまいました。そのフラストレーションを大阪トークショーでぶつけます。ご期待ください。そして大阪の皆さんご質問をご用意していてくださいね。日程はメルマガなどで発表します。ご期待ください。

 

 

ところでこのブログのアイキャッチは「たこ焼き」にしてあるのですが、大阪の人は「たこ焼き」が大阪のアイコンに見られることをどう思うのでしょう?個人的には「米と酒」が私の地元、新潟のアイコンに見られることがあまり好きではありません笑。不快でしたらすみません><でも大阪のたこ焼きは強烈にウマイ。楽しみです。